大切な応募作品を無効にしないために
間違えやすい審査料や問い合わせの多い内容をまとめたQ&A

審査料について

一般部門
【会 員】単品(1点)1,000円 シリーズ作品(1シリーズ)2,000円
【非会員】単品(1点)2,000円 シリーズ作品(1シリーズ)4,000円
新人部門
【会 員】5点セット 3,000円
【非会員】5点セット 5,000円

※シリーズ作品の審査料は点数にかかわらず、1シリーズにつき会員は2,000円、非会員4,000円です。

応募に関するQ&A

Q1
ポスター5点のシリーズを応募する場合、作品応募フォームの作品1にそのシリーズを統括する作品名を記すだけですか、それとも、作品1〜5で、それぞれのコピーを記入するのか、どちら?
A1
応募作品1~5すべてのキャッチフレーズの欄にシリーズタイトルのみを入力してください。
Q2
校正・保存用として発行当該部分のみのPDFデータがあるのですが、それをプリントアウトしたものでも応募は可能ですか?
A2
受付は現物のみ受け付けます。
Q3
新人賞に応募したいのですが、5点以内であれば、1点2点も可能ですか?
A3
応募は5点セット厳守です。
Q4
応募作品が5点未満の場合、受賞歴がなくても一般部門への応募は可能ですか?
A4
ぜひご応募ください。
Q5
応募要項に「2012年4月1日~2013年3月31までに使用・掲載されたもの」とありますが、それ以前からの使用で、引き続き上記期間でも継続使用しているものは応募可能ですか?
A5
応募歴がなければ可能です。
Q6
審査料の振込み方について。代理で応募をしたいのですが、振込みの際の名義は、代理人のものでもかまいませんか?
A6

振込み確認・照合のため、応募者名と振込み名義は必ず同一でお願いいたします。
また、応募は必ず、受賞対象となる応募者本人の氏名を入力してください。
Q7
クロスメディア部門の応募について。概要がわかるパネルやシートは添付してかまいませんか?
A7
仕組みを伝えるために必要ならば添付されてもかまいません。
Q8
「応募確認メール」のプリントアウトには、応募の全作品が明記されていますが、作品の裏に貼るのは、その作品のところだけを切り取って貼ればいいのでしょうか。それとも、全応募作品すべてが書かれているものを貼るのでしょうか?
A8
複数点応募の場合は、応募確認メールのそれぞれの箇所を切り離して作品毎に貼付けてください。
Q9
応募を完了したのに「応募確認メール」が届かないのですが。
A9
お手数ですがメールアドレスを再確認していただき、再入力をお願いいたします。